2021年8月以降、Meta社の方針変更で、Facebookの企業ページへのリーチ数が大幅に減少する事態となっていました。その中でもリーチ数が稼げる投稿と、稼げない投稿がありその差は10倍にも及んでおりました。その内リーチ数が稼げる投稿は1/3に過ぎませんでした。
そこで、リーチ数の稼げる投稿と稼げない投稿に分けて分析を行い、稼げる投稿と稼げない投稿の特徴を抽出し、投稿の差異を検討しました。
そこで、同様の内容を稼げる投稿の特徴で投稿した場合と、稼げない投稿の特徴で登校した場合のABテストを行い、その特徴がリーチ数に影響を与えているかどうかを検証してまいりました。
リーチ数に影響を与えていると判断した場合は、稼げていない投稿の特徴を以降排除押し、投稿に使用する言葉を厳選してまいりました。
この繰り返しをおこなったことによって、2022年8月には、リーチ数の稼げない投稿は無くなりました。